まだまだ続くツバメの子育て2018/06/19

 東久留米駅西口でツバメの子育てが続いています。これまで3つの巣でヒナが生まれ、巣立ったものもあれば、カラスに襲われてしまったものもあります。写真は、4つ目の巣です。ヒナは2羽しかいないのかなと思っていたところ、親鳥が来た時に最低でも3羽いることがわかりました。かなり暗い場所なので、快晴の日に地面の照り返しを利用して撮るしかチャンスはさなそうです。きょうは、それなりに光があったので、一応は撮れました。
 
ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

いい面構え ツバメのヒナ2018/06/07

 カラスに巣を襲われて5羽のうち1羽だけが生き残ったツバメのヒナ。破壊された巣の上で着実に成長しています。いい面構えになってきました。この調子で、落下せずに巣立ってくれたらうれしいのですが…。
 さて、落下防止なりカラス防止なりの対策を施してやりたいというご意見もいただいたので、この場所を管理している東久留米市役所に出向いて、要望してみました。長くは書きませんが、結論は「市としては動けない」でした。鳥獣保護法に抵触するというのが理由です。行政の立場からは見守るしかない、と。自治体によって判断の違いがあるのかどうかはわかりませんが、東久留米市はそういう判断でした。これからもゆっくり考えてみたいと思います。
 親鳥は巣を修復してはいません。なんとかいける、と思っているのかなあ…。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

着実に成長 ツバメのヒナ2018/06/05

 カラスに襲われて5羽のうち1羽だけ残ったヒナ。2日前と比べても、その成長がわかります。大きな口を開けて親鳥を迎えていました。巣が破壊されているので、下手に動くと落下しそうです。

6月3日 カラスに襲われた
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

カラスに襲われた2018/06/03

 今朝は、衝撃的な現実を見せつけられました。東久留米駅でツバメの新しいヒナが誕生しました。毎日が楽しみだと思っていた矢先、カラスに襲撃されてしまいました。ヒナは5羽いたそうです。破壊された巣の片隅に1羽だけ、ちいさく丸まっていました。
 巣の下に駅を清掃する人たちの事務所があります。そこで話を聞いたところ、「早朝、カラスにやたれたんだよ」とのこと。親ツバメが残った1羽にエサを運んでいます。1羽でいいから巣立ってほしい。
 これとは別のところにもツバメの巣がありましたが、やはりカラスに襲撃されたそうです。ここも生まれたばかりでした。カラスにツバメのヒナを襲ってほしくはありませんが、襲うにしても早するのではないか。カラスも過当競争なのか。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

電線のツバメ2018/05/28

 黒目川の水面近くを飛んで虫を捕ったり水浴びしたり。たまには近くの電線にとまって休憩。羽繕いもします。この時期は、電線は要注意です。巣立ったばかりのヒナが電線にとまって、親を待っていることがあるからです。餌渡し瞬間がねらいめ。今回は、親鳥しかいませんでした。
 
電線のツバメ

電線のツバメ

電線のツバメ

ああっ、巣立っちゃった!2018/05/26

 5羽のヒナを見ようと見上げたら、2羽しかいない! 巣は壊れていないので、3羽は早々と巣立ってしまったようです。遅かったかあ!
 午前10時、東久留米駅にいるツバメの親子。巣立ちは朝なので、出遅れました。残った2羽は羽ばたきの練習をしています。親は近くまで来ますが、簡単にえさを与えようとはしません。巣立ちを促しているのかもしれません。近くにとまって様子を見ていることもありました。
 巣立った3羽はどこにいるのか。探してみましたが、発見できませんでした。
 午後10時、もう一度巣を見上げたところ、5羽がそろって眠っていました。この時期は、夜になると巣に帰ってくるようです。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ


ツバメの親も大変だ2018/05/25

 東久留米駅のツバメのヒナは、順調に大きくなっています。親がせっせと餌を運んで来ては飛び去っていきます。1日に何回食べさせるのでしょうか。巣立ちまでの総計は? 気の遠くなるような作業を黙々とこなしています。ものすごい努力だと思います。
 親が飛んで来て飛び去るまでの一連の動きを写真にしてみました。あっという間のできごとです。
 
ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

かわいいツバメのヒナたち2018/05/22

 東久留米駅で育っているツバメのヒナたちが、めっぽうかわいくなりました。日ごとに成長しています。鳴き声もしっかり聞こえます。ヒナが何羽いるのか確定できないのですが、5羽のようです。巣立ち前はカラスに襲われる危険があります。なんとか元気に巣立ってほしい。

【ツバメの過去記事】
5月20日 どんどん成長 ツバメのヒナ
5月14日 駅ツバメ ヒナは3羽?
 
ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち