スズメはやっぱりかわいいなあ2022/01/06

 きょう1月6日、東京地方に初雪が降りました。午前11時ごろから降り始めて、午後7時前にやみました。朝からどんより曇っていて、突き刺さるような風の冷たさでした。
 雪が降る前、スズメが集まる場所に行ってみると、近くで撮らせてくれたスズメがいました。案外、スズメは近づけないので、感謝感激。アップで見ると、スズメはかわいいです。スズメが減らないようにする知恵はないものか。
 夜、黒目川を歩いてみると、遊歩道は6センチほど積もっていました。アイスバーンになっているので、つるつる滑ります。明日、早起きできて、雪と鳥とを一緒に撮れるかどうか。このブログをアップしたら寝ることにします。
 
かわいいスズメ

かわいいスズメ

かわいいスズメ

ロウバイにスズメ2021/12/30

 早くもロウバイが黄色い花を咲かせています。この辺りはスズメがたくさんいるところ。近づくとスズメは来てくれないので、ちょっと距離をおいて、物陰に隠れながら、しばらく待ってみました。
 そばらくして、1羽のスズメがやってきました。続いて2羽、3羽とやってきます。しかし、花のある枝にとまってくれません。いい感じのところにとまってくれたのはいいけれど、枝が邪魔して撮れません。ロウバイ自体も撮るのが難しいですが、枝が込み入っているので鳥と重ねるのは、なお難しい。なんとか撮ったのが下の写真です。びしっと決まりませんね。また挑戦してみます。
 
ロウバイにスズメ

ロウバイにスズメ

ロウバイにスズメ

スズメも寒そう2021/12/18

 きょうは、北風が強くて寒かった! 12月なのに2月みたいです。日本海側を中心に大雪のニュースが。札幌市ではドカ雪だそうです。
 公園の木にスズメたちがいました。そっと近づくと、丸まっています。さすがのスズメも寒そう。
 
スズメも寒そう

スズメも寒そう

夕暮れのスズメ2021/11/16

 畑の一角にある茂みの周辺にスズメたちが集まっていました。落ち葉がたまった地面でスズメたちが餌をついばんでいます。茂みのてっぺんにから辺りを見渡しているスズメもいます。背後には葉が残る大木があり、地平線に沈んでいこうとする西日で輝いています。
 ということで、茂みのてっぺんにいるスズメに狙いを定め、夕暮れ時の雰囲気を撮ってみました。スズメの目になかなか光が入らないので、それなりに苦労しました。
 
夕暮れのスズメ

夕暮れのスズメ

夕暮れのスズメ

とにかく食べるスズメたち2021/11/15

 落ち葉がたまった遊歩道わきにスズメたちが集まっていました。よく見ると、小さな実のようなものをくわえています。落ち葉の下に食料があるようです。それにしても、落ち葉とスズメは保護色みたいなもので、写真に撮ってもスズメが沈んでしまいます。外に出てきたスズメが実をくわえていたので、だいぶ明るく撮れました。
 遊歩道はひっきりなしに人や自転車が通ります。自転車が横切って行っても逃げませんが、人が歩いてくると一斉に近くの木まで避難します。人がいなくなるとやってきて、実をつまんでいます。冬に備えて栄養をつけなければいけないので、スズメも大変です。
 黒目川の土手が丸坊主にされて、例年より食料が少ないのではないかと思います。
 
スズメ

スズメ

スズメ

渋谷のスズメ2021/05/28

 東京・渋谷区にある小さな公園。たまたま腰かけたベンチの前に、コメがまいてありました。人通りが絶えたとき、スズメが2羽、やってきました。注意深く身構えながら、コメを食べ始めました。もうちょっと撮りたいなと思ったところに人が歩いてきたので、スズメは飛び去りました。また来てくれないかなあと待ってみましたが、スズメは来ず。その代わりドバトたちが一帯を占領してしまいました。ハトは人が来ても飛び去りません。コメはどんどんなくなっていきました。
 
スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ3態2021/02/16

 1月初旬に撮ったスズメです。背景が緑で、かわいい感じの姿を3つ選んでみました。人間の周りで生活しながら、それでいて警戒心が強い鳥。人間の動きを実によく見ています。
 
スズメ

スズメ

スズメ

かわいらしいスズメさん2021/02/06

 スズメの群れがいたのでレンズを向けたら、いっせいに飛び去ってしまいました。あら残念と思いながら顔をちょっと右に振ったら、細い枝にとまったスズメが1羽残っていました。嘴の付け根に黄色が残っているので、若い鳥だと思います。その恰好がかわいらしいので、とにかくシャッターをきりました。4枚撮ったところで飛ばれてしまったので、ぎりぎり間に合いました。
 
スズメ

スズメ