岸辺のスズメ2021/01/19

 鳥が少ないときは、カルガモとスズメにレンズが向いてしまいます。必ずいる鳥なので、助かります。
 そのスズメさん。川面を背景にいくつか撮ってみました。案外、チャンスが少ないので、それなりに苦労しました。スズメは群れているので、1羽が逃げるとみんなが逃げてしまいます。たまにとぼけた個体がいて、1~2羽だけ残っているときもありますが、あれっ、変だなと思うのか、残った個体も飛び去ります。なので、こちらは動かないことが肝要です。スズメは群れでこちらを観察しているので、手ごわいです。
 
岸辺のスズメ

岸辺のスズメ

寒そうなスズメ2021/01/14

 ブログアップ用に使っているパソコンの調子が悪く、別のパソコンを使ってアップします。このパソコンには最近の写真がなくて、昨年12月の初旬に撮った写真の中から選びました。
 いかにも寒そうにしているスズメの写真が残っていました。この時期は、まだ真冬の寒さではありませんでしたが、朝霧が立つくらいには冷えていました。午前7時半すぎのスズメにとっても寒く感じたのかもしれません。
 
スズメ

スズメ

葦穂を食べるスズメ2021/01/03

 スズメたちが足の穂に群がっています。もふもふの穂を必死で食べています。こういうときのスズメたちは鳴きません。1つの穂にスズメが2羽とまると、穂がすっと沈み込みます。それでも穂にしがみついています。
 口に含んだものをすべて食べているのかといえばそうでもないようで、綿毛の部分は飛ばしているように見えます。綿毛の下についている実のようなものを食べているのでしょうか。だとしたら、本当に小さなもので、かなりの量を食べなければ満腹にはならないだろうと思われます。
 
葦穂を食べるスズメ

葦穂を食べるスズメ

葦穂を食べるスズメ

葦穂のスズメ2020/12/24

 きょうはあいにくの曇り空。寒気が緩んだので、それほど寒くはありませんでした。
 黒目川の土手では、スズメたちがわき目ふらずに食事をしていました。土手の草を刈った後に残された枯草の山に実があるようです。いつもなら飛び去ってしまう距離だったにもかかわらず、スズメたちは私に関心を示しませんでした。真冬に備えて食べられるだけ食べる意気込みに見えました。
 しかし、枯草もスズメも同じような色なので、いい写真になりません。見ていると、他からスズメが集まってきました。近くにある葦にとまってから、枯草に降りてきます。葦穂と一緒に撮った方がわかりやすい写真になりそうなので、そちらに切り替えました。
 
葦穂のスズメ

葦穂のスズメ

葦穂のスズメ

葦穂のスズメ2020/12/15

 黒目川のスズメたちは、一生懸命、葦の穂を食べています。食べ物が大幅に減る冬本番に備えて、栄養をつけているのだと思います。葦の茂みの中にいるときは、ぴーちくぱーちく賑やかですが、外に出てきて食事をしているときは、鳴いていないかもしれません。そういえば、そこをちゃんと確認していませんね。静かだったと思うのですが…。写真を撮ることに夢中で、鳴き声の有無まで気がまわりませんでした。今度、確認してみます。
 
葦穂のスズメ

葦穂のスズメ

葦穂のスズメ

葦穂のスズメ2020/11/29

 寒くなってきました。きょうは一日中曇り空で、北風が冷たかった。そんななか、元気だったのがスズメたちでした。葦の茂みに入り込んで、にぎやかに鳴いていました。声はすれども姿は見えず。こちらも姿を隠して、遠くから動きを負いました。
 スズメたちが手前の岸に移動してきたので、通り過ぎる雰囲気を醸し出しながら、撮りやすいポイントを探しました。しかし、1羽が逃げるとみんな飛び去ってしまいます。また姿を隠して様子をうかがい、近くに来たのを確かめて、近寄りながらシャッターを切りました。
 
葦穂のスズメ

葦穂のスズメ

葦穂のスズメ

土手スズメ2020/11/04

 黒目川の土手のあちこちにスズメが群れています。1つの群れは20羽~30羽といったところでしょうか。葦の藪にいたりミズソバの花を食べていたり、草むらにもぐっていたり。知らずに音を立てたらいっせいに飛び立ってしまうこともしばしば。
 なにせスズメたちは、人間の行動をよく見ています。知らん顔をしているふうを装いながら、チャッチャッとシャッターを切らなければなりません。1羽が逃げれば、みんなが逃げる。身近にいる鳥なのに、撮るのが難しいです。
 
スズメ

スズメ

スズメ

土手のスズメ2020/10/04

 黒目川の土手にスズメが群れるようになりました。葦の穂の周辺にいることが多いです。気づかずに足を止めたらスズメたちがいっせいに逃げていくこともしばしば。スズメを撮ろうと思ったら、相当用心深く動かなければなりません。人の周囲で生きながら、相当に警戒心が高い鳥です。
 
スズメ

スズメ

スズメ