ちびトカゲ2016/07/29

 雑木林の縁を歩いていたら、ちびトカゲがたくさんいました。あっちでちょろちょろ、こっちでちょろちょろ。ニホントカゲでしょうか。たぶん数センチだったと思います。望遠レンズで撮りました。尻尾の青がよく目立ちます。
 
ちびトカゲ

ちびトカゲ

苦手ななトカゲ2014/05/03

 鳥の写真を撮った後、ふと振り向いた目の前にトカゲがいました。妙に茶色くて、てらてら光っています。どうもこのヌルヌル系はいけません。おっかなびっくり写真を撮りました。写真を見ると、かわいい顔をしています。ニホントカゲなのでしょうか?
 
トカゲ

トカゲ

トカゲ

トカゲ

つぶらな瞳2010/06/26

 雑木林の端っこで、のんびりしていたニホンカナヘビ。日本固有種のトカゲです。目がかわいいので、写真を撮りたくなってしまいます。かなり無用心な生き物なのか、そっとカメラを近づけても逃げません。なんだかポーズまでとってくれている感じです。レンズを顔にくっつくくらいまでもっていったら、ゆっくり立ち去りました。近くにもう1匹いたので近づいてみると、こちらは逃げ足の速いやつで、ぴょんと跳んで逃げていきました。

ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビ
                          Cybershot-HX1