とまっているよ枝の先2017/09/25

 赤とんぼが枝の先にとまるようになりました。ゆっくり近づくと手で捕れてしまいます。畑や黒目川の土手で写真を撮ってみました。1~2枚目が畑。それ以降は土手です。なるべく翅が光るような角度を選びました。
《Panasonic Lumix FZ200》
 
赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

逃げないトンボ2017/08/04

 毎年、必ず見るトンボがいます。それも遊歩道の黒い手すりにとまっています。一見オニヤンマふうですが、たぶんサナエだと思います。オニヤンマは左右の複眼が真ん中で接しているのに対して、このトンボは離れている。オニヤンマは枝などにぶら下がってとまるのに、このトンボは横になってとまっている。
 オニヤンマはすぐ逃げてしまいますが、このトンボはまったく逃げません。カメラを目の前に近づけても動きません。ちょっとさわったくらいでは知らん顔。警戒心があるのかないのか。長い時間写真を撮ていると飛び上がるものの、また近くにとまってくれます。変なトンボです。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
逃げないトンボ

逃げないトンボ

逃げないトンボ

逃げないトンボ

今年もハグロトンボを見た2017/07/10

 毎年、この時期になると川の周辺でハグロトンボを見ます。ひらひらと飛ぶのが特徴で、見ていてなごみます。まだ、川に近い日陰にいます。梅雨明けごろには川に出てきて飛んでくれるのではないかと思います。
 オスは胴体が金緑色の光沢があるのですぐにわかります。メスの胴体は茶色で地味です。オスの翅の方が黒いのですが、光の当たり方によっては細かな筋が走っているのがわかります。メスの翅は茶色で、光をよく通します。メスの翅にも筋があります。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

赤をバックに赤とんぼ2016/09/24

 ハナミズキの赤い実があちこちで見られます。日を追うごとに葉も赤く染まっていくでしょう。背の高いハナミズキの前に赤とんぼがとまっていました。下から見上げる格好です。赤とんぼの背景に実が入る角度があったので、写真にしてみました。雨はやまず鳥の姿も見えず。今は、とにかく晴れてほしい!
《OLUMPUS STYLUS SP-100EE》
 
ハナミズキの実と赤とんぼ

ハナミズキの実と赤とんぼ

ハナミズキの実と赤とんぼ

ハナミズキの実と赤とんぼ

ハナミズキの実

とまっているよ枝の先2016/09/21

 台風16号が足早に去っていきました。なのに相変わらず晴れません。どよ~んとした空です。それでも、雨がやむのを待ちかねたように赤とんぼが黒目川を舞っていました。枝先にとまっている赤とんぼも多く、なんだか翅干しでもしているように見えました。
 太陽が出ていれば翅が光ってくれるのですが、曇っていると思うように撮れません。それでもごく一部、翅に光を感じるような写真が撮れました。背景はすべて黒目川です。
《OLUMPUS STYLUS SP-100EE》
 
赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

雑木林の虫たち2016/09/11

 黒目川には相変わらず鳥がいないので、近くの雑木林で虫を追いかけていました。雑木林の中よりも外縁部の方が虫がいるような気がしました。杭と杭を結ぶ綱を歩いたり、綱にとまったり。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

雑木林の虫たち

枝先の赤とんぼ2016/09/10

 黒目川の土手から伸びる枝先に赤とんぼがとまるようになりました。蒸し暑さが消えると一気に秋の気配になりそうです。当分は秋雨前線に泣かされるかもしれませんが。
 その赤とんぼを川面を背景に撮ってみました。陰になった場所で撮ったので、翅に光があたっていないのが残念。それは次の機会に撮ることにして、今回はひたすらシンプルにいきました。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
枝先の赤とんぼ

枝先の赤とんぼ

枝先の赤とんぼ

枝先の赤とんぼ

見かけないトンボが玄関脇に2016/07/30

 玄関の脇に見かけないトンボがとまっていました。ムギワラトンボにしては太くて大きい。トンボ図鑑を段ボールに詰めてしまったので、取り出せません。ネットでそれらしいトンボを探したところ、オオシオカラトンボのメスによく似ています。
 オオシオカラトンボは落合川に近い人工池で毎年見ることができます。しかし、落合川でも黒目川でもまったく見ません。たまたま通りかかって一休みしていたようです。
 
オオシオカラトンボのメス?

オオシオカラトンボのメス?

オオシオカラトンボのメス?

オオシオカラトンボのメス?