水辺のハグロトンボ2022/07/25

 日没のころ、橋の上から川を眺めていたら、ハグロトンボが舞っていました。川面は空を映して青っぽい。川面にせり出した緑の葉の上で黒いトンボが翅をやすめ、ときたま飛び上がります。距離があるのでアップにはなりませんが、周辺をいれて写真にしてみました。撮りやすいところにいたハグロトンボは、羽があまりきれいではありませんでしたが…。3枚目までは同じトンボでメスです。4枚目は、胴体がモスグリーンに輝いているのでオスだと思います。
 今年、黒目川でハグロトンボを見たのは、6月初めから半ばにかけてだったと記憶しています。それ以来、あちこちで見ます。例年よりたくさんいるのかもしれません。ハグロトンボといえば、落合川で撮るのがこれまでのやり方でした。落合川の方が確実に見ることができ、かつ近くで撮ることができるからです。しかし、7月初めのころ、落合川の撮影ポイントにはまったくいませんでした。今ならいるかもしれないので、機会をみて行ってみようと思っています。
 
 
水辺のハグロトンボ

水辺のハグロトンボ

水辺のハグロトンボ

水辺のハグロトンボ

ハグロトンボの長い影2021/08/30

 夕方、久しぶりに落合川まで行ってきました。猛烈な暑さはきょうまでのようで、明日からは雨か曇りが続くといいます。いまのうちに、ハグロトンボを撮っておこうと思ったからです。
 この時期になると数は減っているだろうと予想していましたが、やっぱり少なかったです。遠いところばかりにいたので困っていたところ、近くのブロックにメスがとまっていました。西日を受けて翅の影が長く伸びています。秋っぽい感じも漂っていたので、そのシーンを撮ることに決めました。
 ハグロトンボが翅を広げるのを待って、シャッターを切るようにしました。翅に光が反射することを期待して。翅が閉じていると、濃い茶色だけになってしまいます。水辺であることを示すために、流れを入れた写真も撮りました。
 とまっていたのがメスではなくオスだったら、もっと雰囲気は違っていたかもしれません。オスの胴体は金緑色で輝いています。翅に光が当たると濃い紫色に光ります。メスは地味なんです。
 
ハグロトンボの長い影

ハグロトンボの長い影

飛び回るハグロトンボ2021/07/22

 久しぶりに落合川に行ってみました。6月に行ったときは、ハグロトンボの数も少なく、寂しい思いをして帰ってきました。しかし、真夏になって数も増え、川面を元気に飛び回っていました。落合川は、比較的近くから撮れるので、ハグロトンボを撮るときは落合川を選びます。久留米川にもハグロトンボはいます。今年は、あちこちで飛んでいます。4枚目の写真が黒目川で撮ったもの。ちょっと遠いです。
 
ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ舞う2021/06/14

 黒目川でハグロトンボを見ました。ということは、落合川に行けばもっとたくさん見られるはずだ。勇んで落合川の定番になっている場所に行ってみると、なんということが、数匹しかいないではありませんか。時期が早すぎるのか、それとも今季は低調なのか。しかも、遠い場所にいるだけで、ちっとも近くに寄ってきてくれません。ハグロトンボは、川の中でけではなく、その周辺の茂みにもいるはずなのですが、陸地にはまったくいませんでした。これから増えることを願ってアップします。ちなみに、写真のハグロトンボは胴体が輝いているのでオスだと思われます。
 
ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

小川のハグロトンボ2020/08/12

 東久留米市支流の清流、落合川。そこに流れ込んでいる小さな支流にハグロトンボがいました。コバルトブルーの胴体なのでオスです。石を基地に飛び立っては舞い戻る。小さな虫でも食べているのでしょうか。光の角度が気に入ったので、風景のような感じで撮ってみました。
 ハグロトンボは盛りをすぎ、落合川に舞っているハグロトンボは数えるほどでした。

ハグロトンボ

ハグロトンボ

今年は目立つハグロトンボ2020/07/23

 落合川にも黒目川にも、ハグロトンボがたくさん舞っています。昨年は少なくて心配しましたが、今年は目立ちます。年によって違いがあるようです。
 7月12日に落合川のハグロトンボを紹介したので、再び同じ場所に行ってみました。一気に増えていました。金属のような緑色の光沢がある胴体をもっているのがオスで、そのオス同士が牽制し合って飛び回わっている姿はなかなかのいいものです。オスの翅は濃紺です。一方メスは、胴体は黒褐色で翅は濃い茶色です。どちらもふわふわっと飛ぶので、見ていて飽きません。
 
ハグロトンボ


ハグロトンボ

今年も元気 ハグロトンボ2020/07/12

 きょうは久しぶりに晴れたので、落合川でハグロトンボを撮ってきました。黒目川で飛んでいる姿を見たので、数が多い落合川に行ってみたというわけです。
 今年は昨年より数が多い感じがしました。周辺に水遊びをしている子どもたちがいたので、短時間の撮影になりました。2~3回、続けてアップするかもしれません。1枚目の写真はオス、2枚目と3枚目はメスだと思います。
 
ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

数が減ったハグロトンボ2019/08/31

 落合川でも黒目川でも、ハグロトンボの数が減りました。今年は少ない年なのか、これからも減っていくのか。増える可能性は考えにくいので、心配しています。川の周辺から虫が減り続けていることと、鳥が少ないこととは連動しているはずなので、この先どうなるのやら…。
 さて、このハグロトンボ、胴体がグリーンに輝いているのがオスだと思います。胴体が茶色っぽいのはメスのはずです。確信がないので、ぼやっと書いておきます。 

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ