地面で膨らむツグミ2019/11/19

 ツグミが少しずつ増えているような気がします。毎朝、鳴き声を聞くようになりました。
 午前7時20分ごろ、ツグミが畑を歩いていました。突然、立ち止まると、胸を大きく膨らませました。近くに別のツグミがいたので、威嚇しているのでしょうか。それにしても、ツグミは姿勢がいいですね。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ 今季初見2019/11/13

 柿の実にスズメとメジロが来ていました。小雨がぱらつく天気。背景が白くなってしまうので、撮ろうかどうか考えながら、スズメとメジロの動きを見ていました。近くの実に来てくれればシャッターを切るつもりでした。
 そのうち、右奥の方からかすかにクワッ、クワッという鳴き声が聞こえてきました。ツグミがいるのか。見回しても姿は見えません。また、クワッ、クワッと鳴きました。いることはまちがいありません。
 奥の方から鳥が飛んで来て、秋の枝にとまりました。ツグミです。空が白く写ろうが関係ありません。今季初のツグミです、ピントがぼけてもシャッターを切って、証拠写真を残すことが大事です。
 私が11月半ばにツグミを見るのは珍しいです。だいたい12月半ば以降にみることがほとんど。私の運がよかったのか、ツグミが早めにやってきたのか。
 姿勢のいい鳥なので、たくさん来てくれるとうれしい。
 
ツグミ 今季初見

ツグミ 今季初見

あっ、ツグミだ! 今季初見2018/11/25

 黒目川でスズメの水浴びを撮っていました。数は少ないものの、入れ代わり立ち代わりスズメがやってきます。突然、白っぽく大きなものがファインダーに入りました。肉眼で見ると、ヒヨドリでした。スズメを蹴散らして、自分が水浴びるつもりです。2度ほど川に飛び込んだら、姿が消えました。代わって登場したのがツグミです。場所取り争いは激しい。水浴びしやすい場所だからでしょう。
 11月にツグミを見るとは思っていなかったので、感激。コンデジで必死に撮りました。冬に日本にやってくる渡り鳥。今季初見です。5枚目の写真は偶然撮れたもの。
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

残雪とツグミ2018/02/01

 黒目川沿いの小さな公園で休んでいたら、右手後ろからザッ、ザッという音が聞こえてきました。ツグミが落ち葉を嘴で払いのけているようです。シロハラがいてくれたらうれしいのにな、と思いつつ目をやると、残念、ツグミでした。
 晴天だった1月31日に撮った写真ですが、日差しが強くなってきていると感じました。雪も降るし北風が冷たい2月ですが、太陽の力は増しているように思います。逆光で背後の光を強調しながら、手前に残った雪を入れて、「いま」を写真にしてみました。
《Nikon D300s +70mm-300mm》
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

上から撮るツグミ2018/01/10

 黒目川遊歩道を楽しそうにあるいているツグミを発見。なるべく近寄って写真を撮ろうとしたところ、川に降りてしまいました。なんだ残念と思いながら川をのぞき込むと、真下の土手にツグミがいます。
 ツグミを真上に近い状態から撮ったことがなかったので、これ幸いと手すりから身を乗り出してカメラを構えました。ツグミは警戒心が高いのでシャッターを切る前に飛ばれてしまうかもしれません。しかし、どういうわけか私の存在を無視しています。ご奇特なツグミさんなので、撮らせてもらいました。
 上の3枚が上から撮ったツグミです。残りの2枚は、定番の角度から。
《Panasonic Lumix G7 + 45-200mm》
 
ツグミ
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

地べたのツグミ2017/12/15

 午前7時前、柿の木の周辺に鳥たちが集まっていました。オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、そしてツグミ。枝にとまって、残った柿の実をつついています。オナガはギャーギャーとうるさいこと。しかし、もっとも遠いところにいます。
 地べたにでも鳥たちが動いていました。ムクドリとツグミです。そのなかに1羽だけ、私にもっとも近い場所にツグミがいました。土地の位置が高いので、私の目の高さとツグミの目の高さがほぼいっしょ。地べたの鳥を真横から撮れる得難いチャンスです。
 それでも1000mm相当のレンズで撮っています。近いといっても遠い!。曇っていたので太陽光線がありません。いかにも寒そうに撮れました。
 2枚目の写真でツグミがつまんでいるのは、落ちた柿の実です。中身は食べられてしまって、皮だけが残っていたようです。
《Panasonic FZ200 + TCON-17X》
 
地べたのツグミ

地べたのツグミ

地べたのツグミ

地べたのツグミ

地べたのツグミ

ツグミ 今季初見2017/12/01

 柿の木に鳥がいました。逆光で遠かったのでヒヨドリかと思っていました。それにしては丸いなあ、と疑問もあったので、露出を合わせて写真を撮りました。モニタで確認すると、ツグミでした。12月に初めにツグミを見るのは、例年よりかなり早いです。実は、1週間ほど前、別の場所でツグミらしい鳥を見たのですが、その時は確信がありませんでした。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

いつまでいるの? ツグミさん2017/04/17

 黒目川周辺は、散った桜の花に染まっています。足が痛いので自転車で移動していると、ツグミを発見しました。冬鳥が春を象徴する桜の花を踏みながら歩いています。4月半ばをすぎてもツグミがいるんですね。
 ためしにネットを「ツグミ 桜 写真」で検索してみました。桜と一緒に写っているツグミがわんさかヒットしました。とくに驚くような話ではないようですが、私にとっては珍しかったので紹介してみます。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ