ジョウビタキの背中2020/03/05

 3月に入ると、どういうわけかジョウビタキをあちこちで見るようになります。昨年も一昨年も、そうでした。それもだいたいがオス。寒い頃にはあまり見ないのに、もうすぐ北国に帰る時期になると出合います。たまたまなのか、季節的な変化にともなうものなのか、さっぱりわかりません。
 それにしても、ジョウビタキの背中は美しい。黒・オレンジ・茶色のコンビネーションがすばらしいです。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

目の前にいたジョウビタキ2020/03/04

 黒目川で魚を狙っているダイサギを撮ろうと思って、橋を渡ったら、目の前の地面にジョウビタキのオスがいました。相手もこっちもびっくり。一瞬、双方が固まりましたが、ジョウビタキの運動神経が勝りました。身をひるがえして梅の木がある方向へ飛び去ってしまいました。
 やられたと思いながらも、梅の木をゆっくり観察。残念ながら、いません。諦めかけて、ひょいと首を右に振ったら、目の前の鉄パイプにちゃっかりとまっていました。下手に動いたら、本当に逃げられるところでした。
 ゆっくりカメラを構え、シャッターを切りました。ジョウビタキの目に影がかかっています。それでなくても黒い顔なので、影を回避できないものかとちょっとずつ角度を変えてみるのですが、なかなかうまくいきません。ジョウビタキが顔を動かすと目に光が入るときがるので、そのチャンスを待ちました。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

春っぽいジョウビタキのメス2019/12/31

 今年最後の投稿は、ジョウビタキのメスです。
 最近、黒目川に棲みついたようで、ここ数日、同じ場所で見ることができます。しかし、ごちゃごちゃした場所なので、すっきり撮ることができません。きょう、私の目の高さにいてくれたので、急いで撮りました(上の2枚)。緑の葉がいい雰囲気で、春っぽく撮れました。気温も高かったですし。顔の向きは残念でした。
 3枚目は、同じ個体ですが、30日に撮ったもの。4枚目は、29日に、黒目川の違う場所で撮りました。別の個体です。寒かったので、まるまっています。

 来年、2020年もよろしくお願いいたします。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

やっとオスに出合えた ジョウビタキ2019/12/29

 ジョウビタキのオスをやっと撮ることができました。飛んだカワセミを追いかけていて、偶然、見つけました。まず、遠くから撮り始めて、だんだん近づきました。案外、逃げない個体で、目の前で撮ることができました。
 他のカメラマンに聞くと、この場所でよく見かけるそうで、この先も期待できそうです。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

あっ、ジョウビがいた!2019/12/23

 カワセミの写真を撮っていたら、前を横切る鳥がいました。茶色っぽかったのでスズメかなと思いましたが、念のため確認してみました。葦にとまっています。ジョウビタキのメスでした。
 今年は、ジョウビタキに出合えなくて困っていたところです。カワセミは捨て置いて、ジョウビタキを撮ることにしました。背景が緑なのであかるい雰囲気。寒さを感じない写真になりました。それにしても、首がよく回ります(3枚目の写真)。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

畑にいたジョウビタキ2019/12/06

 黒目川沿いの小さな畑の中にジョウビタキのメスがいました。遠かったので、スズメかなと思ったのですが、動きが違うので望遠レンズで確認。ジョウビタキを撮るのは、今季初です。ずっと鳴き声は聞いていました。しかし、屋根の上のアンテナにいたりして、写真を撮れる条件に恵まれませんでした。やっと撮れたとはいえ、遠いのと、とまっている場所の悪さと、いろいろ残念なことばかりですが、とにかく撮ったということで…。
 
畑にいたジョウビタキ

畑にいたジョウビタキ

畑にいたジョウビタキ

今になってジョビ姫に遭遇2019/04/07

 北国への渡りが始まっている今になって、ジョウビタキのメスに遭遇しました。西の空が雲に覆われた午後6時ごろ、黒目川の岸辺で動くものを発見。自転車を降りて、目を凝らすと、ジョビ姫が動き回っていました。渡りの途中に立ち寄ったのかもしれません。
 それにしても遠くて暗い。今季はジョウビタキに恵まれなかったので、無理を承知で撮ってみました。
 ジョビ姫は、軽く水浴びをしてから近くの茂みに移動。枝にとまって羽の手入れを始めました。見納めのつもりでシャッターを切りました。
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

尾羽も素敵 ジョウビタキ2019/03/21

 電線にとまったジョウビタキのオス。しばらく辺りを見回していました。背景は民家の外壁です。下から見上げて撮ると、尾羽が素敵です。背中側からも撮りたかったのですが、向きを変えてくれませんでした。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ