初見 スッポン2010/07/15

 黒目川で初めてスッポンを見ました。遊歩道を自転車で走っていたところ、川にある石がいつもより大きい。突起物もありそうです。自転車を降りて望遠レンズでのぞいたところ、カメでした。といってもニホンイシガメやミシシッピアカミミガメとは形が違います。
 そういえば今年の冬、現場周辺でスッポンを見た人がいます。もしや、と思って目を凝らすと、やっぱりスッポンです。美しい姿とは思いませんが、黒目川で1度見てみたいと思っていただけに、感動の一瞬でした。
 数年前まではスッポンもナマズもたくさんいたようですが、最近はとんと見かけません。乱獲された、という話を聞いたことがあります。

スッポン

スッポン
                 Lumix G1/45-200mm F4.0-5.6

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/07/15/5220296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。