クマゼミ2010/08/04

 クマゼミを初めてちゃんと見ました。広島市内。いま、朝はクマゼミとアブラゼミが競って鳴いています。クマゼミはどこにいるのかと木を見上げるものの、姿を確認できません。西日本の人には珍しくもないセミだと思いますが、関東人にとっては見慣れないセミです。どんなとまりかたをしているのかがわからないので、なかなかみつかりません。
 そのうちに、木から木へ飛びわたる姿を目撃。とまったあたりをしっかり見ると、いました、いました。鳴くときは羽を外に広げるのですね。その写真を撮ったつもりですが、いかがでしょうか。地元に人に写真を見てもらったところ、クマゼミに間違いないとのことでした。
 昨年は、東久留米でもクマゼミの鳴き声を聞きました。今年もきっと鳴くでしょう。そうしたら、姿を確認したいものです。

クマゼミ

噴水2010/08/04

 広島平和資料館(原爆資料館)前にある噴水です。逆光で水が輝いていたので、どんなふうに撮れるか、写真にしてみました。瞬間、うっすらと虹が見えたのですが、写りませんでした。

平和資料館前の噴水

平和資料館前の噴水