手すりのトンボ2010/08/12

 黒目川遊歩道の手すりにトンボがとまっていました。小型オニヤンマのようなトンボで、カメラを目の前に近づけても、まったく逃げようとしません。実に無頓着です。
 写真を撮ったあと頭をつついたら、ふわりと飛び上がり、手を出したら指にとまってしまいました。これ幸いとカメラを構えたところ、飛び去ってしまいました。
 このトンボ、8月になると必ず手すりにとまった姿を見ます。下の写真は、昨年撮ったものです。このときも逃げませんでした。何を考えているんでしょうか。
 いったい何という名前のトンボでしょうか。図鑑を見れば見るほどわけがわからなくなってしまいました。

                          2010年8月12日
手すりのトンボ

                          2009年8月9日
手すりのトンボ

カノコユリ?2010/08/12

 畑に色鮮やかなユリが咲いていました。急ぎの用があったのですが、自転車を降りて、写真を撮ってしまいました。
 図鑑やネットを見る限り、カノコユリのようです。ところが「自生地は四国・九州」と書いてあります。そんな花が東京に咲いている?! 
 和歌山県の方のブログに畑のカノコユリが紹介され、関東地方の方であろうブログにも紹介されていました。ということは、東京で咲いていても不思議ではないのかもしれません。球根を植えれば育つのかなあ。

カノコユリ?

カノコユリ?