トンボの交尾2010/08/15

 お盆で人が少ない落合川水生公園で、シオカラトンボとムギワラトンボが交尾していました。静かに近寄り、ズームを望遠にして写真を撮りました。私は横浜の生まれですが、トンボのこういう状態を「とんつ」と呼んでいました。方言なのかどうか、ネットで調べてもわかりませんでした。
 ギンヤンマも交尾をしていました。こちらはかなり神経質で、ちょっとでも音を立てると飛んでいってしまいました。池の対岸から撮らざるをえない場所ばかり選んでとまります。これには閉口して、結局撮れずじまい。スイレンをバックにオオシオカラトンボを撮ってお茶を濁しました(下の写真)。

トンボの交尾

オオシオカラトンボ

コサギのポーズ2010/08/15

 魚を追って歩いているコサギ。なんだかポーズをとっているように見えます。小さく舞いながら魚をとってくれればいいんですが、歩いてばかり。写真を撮りたいんだから、舞ってくださいな。

コサギ

コサギ