餌渡し2010/08/20

 スズメの親鳥が若鳥にパンを渡しているところです。近くで男性がカルガモにパンをあげていました。スズメたちはその人を遠巻きにして、パンがこぼれ落ちるのを狙っていました。
 スズメが集まって来たこと知った男性は、パンをちぎって道に巻きました。その1つをつまんたスズメが枝にとまると、もう1羽が飛んできて口をあけました。どうも親子だったようです。
 
スズメの餌渡し

ツマグロヒョウモン2010/08/20

 ツマグロヒョウモンを、下からしゃくりあげて撮りました。カメラを近づけても逃げません。なかなか腹が据わったチョウです。
 しゃがみ込んでこんで写真を撮っていたら、自転車で通りかかった人(下の写真)が、「何を撮ってるんですか?」と声をかけてくれました。「チョウチョで~す」と答えたら、「うまく撮れるといいねえ」といって去っていきました。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

蜜に舞う2010/08/20

 ただひたすら花から花へ蜜を求めて舞い動くキアゲハ。カメラの存在など気にとめていないふうで、私が立ち去るまでの約40分間、羽を動かし、移動し続けました。蜜がどれほどおいしいかは知りませんが、少しは休んだ方がいいんじゃないの、と思ってしまいました。

キアゲハ

キアゲハ

キアゲハ