ポーズをとるカマキリ2010/08/27

 黒目川遊歩道の手すりを行き来するカマキリもずいぶん大きくなりました。自転車に乗っていても見逃すことがなくねりました。これから写真が撮りやすい時期です。
 先日も手すりで出合ったので、指で挑発しながらコンパクトカメラのマクロ撮影を試みました。カマを振ってとびかかってきます。そういうときはボケるかブレるかしてしまうので、写真は失敗。ちょっと動きが止まったときが撮りどきです。いろんなポーズをとってくれました。

カマキリ

カマキリ

カワウ2010/08/27

 夏場には珍しく、黒目川にカワウがいました。冬場は毎日見かけますが、夏場はまれです。
 目の前を通り越していった黒い物体があったので、最初はカラスかと思いました。しかし首の長さも羽の形も違う感じ。自転車でおいかけたところ、遠くで着水しました。こうなればカワウに間違いなし。そっと近づいて飛び立つところを写真にしたかったのですが、タイミングがあいませんでした。

カワウ