サンコウチョウ2010/09/25

 山梨で撮った写真です。オオルリを見ることができたので、「サンコウチョウがきてくれないかなあ」と噂をしていました。「ここにはいないよ」という話もあって、「そうかあ」などと残念がっておりました。
 その直後に現れたのがサンコウチョウでした。こりゃ大変だ、とばかりシャッターを立て続けに切りました。残念ながらメスでしたが、オスへの期待も高まりました。しかし、そうは問屋が卸さず、オスの姿をみることはできませんでした。
 なぜサンコウチョウと呼ぶのか。『日本で見られる287種判別のポイント-野鳥』(真木広造監修)には、こんなことが書いてあります。
 「さえずりを『月、日、星』と聞きなし、三つの光の鳥としたのが名前の由来」

サンコウチョウ(メス)

サンコウチョウ(メス)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/09/25/5368374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。