夜霧立つ2010/11/05

 11月4日、黒目川に夜霧が立ちました。この秋初です。ごく薄く霧が立つことはありましたが、誰が見ても霧とわかるのは、今晩が最初です。仕事帰りに撮りました。写真にするとあまりよくわからないかもしれません。もっと寒くなって、放射冷却が起きると、霧はもうもうと立ち込めます。
 コンパクトカメラを橋の上に置いて撮影。手でシャッターを切るとブレるので、タイマーを使いました。ホワイトバランスを「晴天」のままにしてしまったので、水銀灯の緑かぶりをしっかり拾ってしまいました。

夜霧

夜霧

コメント

_ ジンママ ― 2010/11/05 21:30

なるほどです。
手振れは物の上に置いて、タイマーをかけると
良いのですね。ありがとうございます。
今度私もやってみます。

_ ジンママ様 ― 2010/11/05 23:41

小さい三脚を持ち歩けばいいんですが、面倒くさい。
平らなところに置かなければいけないのですが、
ただ水平に置くと、下が写りません。
前に少し倒して置くのがポイントです。
ティッシュを折ってカメラの下にかませて、
レンズがちょっと下を向くようにします。
セルフタイマーをセットして、そっとシャッターを押すだけ。
商店街などの明るいところだとうまくいきます。
川のような暗いところは、長時間撮影ができないとうまく写りません。
夜霧の写真は、20~30秒くらいシャッターを開けています。
カメラによって、長時間撮影ができないものがあります。
私が持っている古いコンパクトカメラは長くて8秒。
これだとISO感度を400にしてやっと写る感じです。
あまり感度を上げない方がいいので、
明るさを考えながら、いろいろやってみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/11/05/5470709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。