水浴びするスズメたち2010/11/06

 よく晴れて暖かい日は、鳥たちが水浴びをよくします。スズメたちも、川の水たまりで体を洗っていました。次から次へ、入れ替わり立ち替わり。
 水浴びしている最中の写真は、理解不能な写真になってしまいます。たくさん撮ったにもかかわらず、いい写真にはなりませんでした。顔がわかって、羽も広げて、水しぶきもとんでいる、というのを撮りたいのですが、思うようにはいきません。

水浴びするスズメたち

水浴びするスズメたち

水浴びするスズメたち

朝霧立つ2010/11/06

 今朝、朝霧が立ちました。このところの冷え込みで数日前から朝霧は出ていたはずですが、やっと確認できました。この秋としては、最初の写真です。
 といっても、まだまだ小規模で、朝霧のはしりです。おまけに、朝日が差し込む寸前までしかいられなかったので、霧は白いまま。上方がかすかに赤味を帯びている程度です。これから12月にかけて朝霧の時期を迎えます。霧をつんざいてサギが飛んできてくれないものか、と期待しているところです。早起きしないと撮れないので、気力が勝負です。

朝霧

朝霧

夕日に染まる2010/11/06

 夕日を正面に受けて撮った写真です。真逆光だったので画面全体にフレアが出て、かえって柔らかい感じになりました。

夕日に染まる

似たもの同士2010/11/06

 2枚の写真は、いずれも11月5日に撮ったもの。上は黒目川で、下は落合川で。顔がグリーンに光っている方がオスで、茶色っぽい方がメスです。
 上の写真は、マガモに間違いはないと思います。
 問題は下の写真です。上下でオスの姿はほとんど変わりません。しかし、メスの姿がちょっと違います。下の方が幾分大きくて、色も薄く、顔ものっぺりした感じです。5日に「カモ軍団」として紹介したのは、このカモの仲間たちです。
 だからなんだ、というわけではありませんが、この違いが気になって仕方ありません。

マガモ

マガモモドキ?