逆光の趣2010/11/11

 ふだんは写真にしにくい植物も、夕日の逆光で撮ると趣が出てきます。上の写真は、植物名がわかりません。下の写真はヒメムカシヨモギ(帰化植物)かなあ、と思っていますが、確信がありません。

夕日に染まって

夕日のなかで

ネコジャラシ2010/11/11

 10日にアップした「柿の実とネコジャラシ」は、柿がうまく撮れませんでした。ネコジャラシだけの写真をアップしてみます。

ネコジャラシ

ネコジャラシ

飛び立つヒドリガモ2010/11/11

 落合川のヒドリガモは、20羽ほどに増えました。流れの弱いところで浮いています。思い出したように飛び立つことがあるので、こちらもぼうっとしてはいられません。1羽が飛び立つと他の鳥も飛び立つので、第2陣、第3陣をねらって写真にします。

飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ