オナガの水浴び2010/12/03

 オナガガモの写真を撮っていたら、近くでオナガが水浴びを始めました。8羽が木から川へ、川から木へ、行ったり来たりしながら水に浸かっています。オナガは非常に敏感なので、音を立てないように、あまり動かないようにして撮りました。
 水浴びをしている鳥を撮るのは苦手で、浴びている瞬間を撮っても、何が写っているのかわからないことが多いからです。鳥の姿をきちんと出そうと思うと、水浴びのピークをはずさなければなりません。二律背反です。だから今回も、うまく撮れませんでした。
 ちなみに、オナガガモとオナガは、名前こそ似ているものの、まったく違う鳥です。オナガガモはカモ科で、渡り鳥。オナガはカラス科で、留鳥です。

水浴びするオナガ

水浴びするオナガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/12/03/5552743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。