波紋と泡と2010/12/04

 どういうわけかオナガガモのメスだけが4羽、水面に首を突き出してぴちゃぴちゃやっていました。嘴を水の中に入れることもあります。何かを食べているようでもなく、水を飲んでいるようでもなく。カモの目的がよくわからないまま、写真を撮りました。
 カモが嘴を水に入れると柔らかな波紋ができました。水の中で息を出しているのでしょう、泡も出ました。のんびりとしたひとときでした。

オナガガモのメス

オナガガモのメス

オナガガモのメス

コメント

_ ジンママ ― 2010/12/05 21:05

オナガガモの水の飲み方も可愛らしいです。
真ん中の写真のカモはまるで、ぶくぶくして
遊んでいるかのようで、見ていて楽しいです。
一番上のカモもきっと遊んでいるのでは?
と思ってしまいます。楽しいですね!
今朝、アオサギらしき鳥が浜にいたので
急いで行ったのにもういませんでした。
じっと餌を待つ鳥のはずなのに・・・
じっとできない理由があったのでしょうか。

_ ジンママ様 ― 2010/12/06 00:15

たしかに遊んでいるのかもしれませんね。
なんだか、のんびりやってました。
アオサギは違う餌場に行ったのでしょう。
一時的に立ち寄っただけなら、すぐに移動してしまいます。
場所を覚えておくと、後々いろんなことがわかります。
休憩所なのか、餌場なのか、一時立ち寄り所なのかなどなど。
以前、ダイサギとアオサギが写っていた写真がありました。
同じ場所なら、これからも必ず来ます。
人が脅かしたりしない限りですが。

_ ジンママ ― 2010/12/06 22:27

今日考えたのは、このカモたちうがいをして
いるのでは?もちろんそんなはずはないですが
1枚目・水を口に含み 2枚目・ぶくぶくして 3枚目水を出す。
変な事言ってすみません!
アオサギは違う餌場に行ったのですね。
なるほどそうだったのですね。
実はその時は、先日の写真の場所ではなく
砂浜にいました。砂浜に立っていました。
これは珍しいと思って、すぐに行ってみたのです。
最近あの写真の場所に鳥が来ません。
何かあったのでしょうか。
一度でもあるともうだめなのでしょうか。

_ ジンママ様 ― 2010/12/06 22:44

たしかに、一連の動きに見えますね。
なるほど、と思って読みました。
3枚とも別々の動きで、撮っている場所も、
近所ですが、同じではありません。
どのカモもそっくりなので、一連の動きに見えますよね。
アオサギが砂浜にいたのなら、長居はしないだろうと思います。
よっぽど人がいないのなら別ですが。
いつか合えるだろう、ぐらいにゆったりと構えていてください。
人に脅かされたりすれば、すぐには来ません。
時間がたてば、またやってきます。
別の1羽が飛んできて平穏なら、他の鳥もくるかもしれません。

_ ジンママ ― 2010/12/07 23:17

あっ・・・違うカモだったのですね。
勘違いしてしまいました(笑)
浜は人も来るし(釣り人)犬(散歩)も来ます。
そうですね、長居はできませんね。
いつか来るまで、待っています。
ありがとうございます。

_ ジンママ様 ― 2010/12/07 23:43

アオサギやダイサギが海の魚をとるところを見てみたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/12/04/5557958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。