富士見テラスから富士山を見る2010/12/08

 晴れた日はだいたい富士山が見えます。しかし、霞んでいてはっきりしませんでした。今朝は北風が強めに吹いていたので、きれいに見えました。
 写真は、東久留米駅の富士見テラスから撮りました。数人の方が、話し込みながら撮っていました。
 飛行機とヘリが飛んだので、富士と一緒に写したものをアップします。望遠で撮った下の写真を見ると、頂上付近はかなり強い風が吹いているようです。

富士山

富士山

ホシゴイに再会2010/12/08

 11月23日に紹介したホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は、まだ黒目川にいました。12月5日の朝、木にとまって、うつらうつらしているのを発見。真下からカメラを構えたものの、どうも位置がわるい。60センチほどの石垣に登って、近づきました。物音に気づいたホシゴイは、目を覚ましてしまいました。それでも逃げようとはしません。おかげで目はパッチリ。
 枝が目にかかるので、いい位置を探そうと、ファインダーをのぞきながら少しずつバックしていました。すると突然、左足が宙に浮きました。石垣を踏み外したらしい。こりゃダメだ、と思いながらお尻から落ちていきました。スローモーションで落ちたような気分で、カメラをかばう余裕もありました。そのかわり、お尻をしたたかに打ち、痛いの痛くないの。通りかかった男性に「落ちちゃいましたね。大丈夫ですか」といわれてしまいました。
 ホシゴイも驚いたのでしょう。どこかに消えてしまいました。でも大丈夫です。8日の朝、黒目川の河原で日向ぼっこしている姿を見ましたから。

ホシゴイ

ホシゴイ