群れ始めたコサギたち2011/01/04

 黒目川に本格的な冬がやってきた感じです。気温ではありません。コサギが群れだしたんです。
 元日の朝はカワウ2羽にコサギが6羽でした。3日の朝になるとカワウは1羽しかいませんでしたが、コサギが14羽に増えていました。このくらいに増えると、ガーガー鳴くし、喧嘩はするしで、お祭り騒ぎです。
 当分、コサギの群れを追いかけることになりそうです。ブログがコサギとカワウであふれかえるかもしれません。ほかの鳥も写真にする努力をしつつ、動きのあるコサギとカワウをねらいたいと思います。

群れるコサギ・黒目川

群れるコサギ・黒目川

カワウ2011/01/04

 黒目川でカワウを見たのはまだ2羽ですが、これから増えてくると思われます。カワウはコサギの群れを引き連れて上流へ下流へ、どんどん移動していきます。カワウは黒、コサギは白。露出を合わせるのが難しい。ねずみ色のカワウとねずみ色のコサギを撮ってしまいかねません。
 釣り人に嫌われるカワウとコサギ。カワウは水中にもぐってバクバク魚を食べます。右往左往する魚をコサギの群れが待ちかまえます。しかし、それでも魚が減らない川であってほしい。釣り人も鳥もカメラマンも満足させるには、豊かな川を育てるしかありません。

カワウ

カワウ

あんたたち、何やってんの?2011/01/04

 黒目川遊歩道を自転車で移動中、ドバトが絡み合っていました。相手をかんだりしています。喧嘩? それとも愛情表現? 事態がよく飲み込めないまま、写真を撮りました。離れた後の2羽の様子をうかがっていると、興奮しているような感じではありません。きっと愛情表現に違いない。

絡み合うドバト

絡み合うドバト

絡み合うドバト