真冬の情熱2011/01/15

 今朝9時半前、ドバトの交尾を見ました。寒風にさらされながら、お熱い2羽をとくと拝見させてもらいました。
 土手の石垣で数羽のハトたちが日向ぼっこしていました。橋の上から数枚、写真を撮りました。そのうちの2羽が飛び立って、対岸のコンクリートの上に舞い降りました。ここまでは、ごく普通のうごきです。私の感心は、ヒドリガモにあったので、そちらの動きをファインダーで追うことにしました。カモさんもいい動きをしてくれないので、ファインダーから目を離し、何気なくハトを見ると、あららっ、おかしな動きをしているではありませんか。身を乗り出してレンズを向けました。
 色の黒いハトが自分の嘴を白いハトの嘴に突っ込んでいます。目を細めちゃったりして、ただごとではありません。こんなことを10~150秒ほど続け、2羽は離れました。黒いハトが姿勢を低くしました。ああ、そういうわけなのね。上に乗ってほしいんだ。案の定、白いハトが乗りました。5秒ほど乗ったまま体勢を整えて、白いハトが羽ばたきました。バランスをとっているのか、交尾そのものなのか、よくわかりませんでしたが、白いハトは何回か羽ばたいて、下におりました。2羽のハトは目と目を合わせたりしていましたが、すぐに飛び去りました。
 ネットで調べてみると、交尾にまちがいなさそうです。時間は、せいぜい20~30秒くらいでしょう。下になった黒いハトがメスで、白いハトがオス。メスが自分の嘴をオスの嘴に入れる、という説明もあったので、私が見たことと一致しています。
 実は、1月4日にドバトがキスしている写真を紹介しています。このときは、交尾がおこなわれなかったので、「きっと愛情表現に違いない」と推測しました。この真冬に、あちこちで交尾しているんでしょうか。春先からならわかりますけど…。

ドバトの交尾

ドバトの交尾

ドバトの交尾

ドバトの交尾

ドバトの交尾

氷が張った新宿御苑2011/01/15

 新宿御苑の近くに行ったので、15日の午後2時すぎに入園してみました。土曜日だというのに、寒波の到来で人影もまばら。日本庭園にある池には、氷が張っていました。霜も降りていました。
 朝、黒目川周辺には霜はありましたが、氷はありませんでした。東久留米より新宿御苑の方が寒いのかしらん?
 写真上が氷の張った池です。ちょっとわかりにくいかもしれません。写真下は台湾閣から日本庭園を見たところ。

新宿御苑

新宿御苑