サギは櫛を持っていた!2011/01/18

 コサギの足指に櫛(くし)がついていることを初めて知りました。上野動物園園長、小宮輝之氏が最近出版した『鳥あそび 野鳥おもしろ手帖』(二見書房)に書いてありました。サギたちは足指をつかって身体を掻きます。小宮氏によると、人間でいえば中指にあたるいちばん長い足指をつかって掻くそうです。その爪のカーブの内側が櫛になっている! これには驚きました。うまくできているもんだなあ、と感心しました。
 さっそく、自分で撮った写真を見てみました。たしかにいちばん長い指で掻いているようです。知識もなく撮っていたので、ちゃんと撮れていません。今後はそこを意識して撮るつもりです。
 ただ、サギ類すべてに櫛があるのかどうかまではわかりません。本ではっきり明示されているのは、コサギとゴイサギでした。

身体を掻くコサギ

身体を掻くコサギ

身体を掻くコサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/01/18/5641293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。