頭上を横切ったコゲラ2011/01/24

 ギーギー、ギーギーという鳴き声が頭の上を横切っていきました。コゲラにまちがいありません。目で追いかけていると、柿の木にとまったようです。最近は見ていなかったので、いってみることにしました。
 柿の木に近づいて目をこらすと、2羽います。番でしょうか。相変わらずギーギーと鳴きながら、木をトントンやっています。悪いことに逆光です。しかも、高めのところにいます。茶色い鳥なので、逆光はちょっとつらい。逃げる様子がないので、光の具合がいいところに来てくれるのを待ちました。あまりチャンスはありませんでしたが、なんとか撮れました。
 3枚とも同じコゲラです。トントンやっている瞬間も撮りましたが、すべて顔がブレていました。かなりのスピードで木を突きます。真ん中の写真には、頭に赤班が見えるので、このコゲラはオスだと思います。
 コゲラはキツツキの仲間ではいちばん小さい鳥です。スズメくらいの大きさです。木をトントンやりながら、螺旋状に登っていくのが特徴です。ちょこまか動くので、いつも慌てて撮っています。

コゲラ

コゲラ

コゲラ

咲き始めた梅の花2011/01/24

 自宅近くに小さな梅園があります。久しぶりに前を通ったら、な、な、なんと、白い花が咲いているではありませんか。いまが寒い盛りですが、春が顔を出していました。
 木の下ではツグミ、ムクドリが餌をついばんでいました。短時間、遠くから花を眺めていましたが、メジロやスズメが花にやってきてはいないようです。花の数が増え、香りが漂えばやってくるでしょう。そのときは写真を撮らせてもらうつもりです。
 写真下は、太陽をレンズに入れて撮ったため、ピンクのフレアが出てしまいました。

咲き始めた梅の花

咲き始めた梅の花