たまにはシジュウカラ2011/02/16

 シジュウカラはいつでも見ることができますが、写真を撮るとなると案外むずかしい鳥です。小さいうえに、ちょっと高めのところでちょこまか動くので、私にはうまく撮れません。頬が白いものの、目のところが黒いので、目を出すのに苦労します。
 緑黄色と灰色の羽は実にきれいです。喉にあるネクタイのような黒い線もかわいらしい。繁殖期になると枝にとまって「ツッピー、ツッピー、ツッツッピー」とさえずりますが、この鳴き声もすがすがしい。今どきは「ジュクジュクジュク」と地鳴きしています。
 ジジュウカラの群れを見たら、なるべく丹念に観察するようにしています。というのは、群れのなかにエナガがいたりメジロがいたりするからです。いろいろ混ざることがあるので、東久留米ではあまり見ない鳥を発見しないとは限りません。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/16/5685038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。