サギたちの群れ2011/02/18

 ダイサギ1羽、コサギ16羽、カワウ2羽が黒目川で群れていました。ここにアオサギがいてくれれば文句ないのですが、思い通りにはいきません。コサギと比べて見ると、ダイサギの大きさがよくわかります。カワウの動きにあわせて、コサギが飛べばダイサギも飛ぶといった具合で、賑やかです。
 橋の上から写真を撮りましたが、曇っていたうえに、川の周りがきれいでないことも手伝って、ただの証拠写真になってしまいました。私がいる側にあと20メートル近くききてくれれば、もう少しきれいな写真になったはずなので、ちょっとばかり残念です。
 このところ、雪が降ったり雨が降ったりで、天候が落ち着きません。季節の変わり目になりました。水温む季節です。昨年は春の長雨で、春らしい春を見ないまま梅雨に突入し、猛暑に痛めつけられました。今年は、きちんと春を迎え、初夏から夏へ、季節のメリハリを感じたいものです。

サギたちの群れ

サギたちの群れ

サギたちの群れ

コメント

_ ジンママ ― 2011/02/18 21:42

ダイサギ、ダイサギ・・・あっ。ダイサギみっけ!
の様な気持ちで見てしまいました。
嘴が黄色いのがダイサギですよね。
たくさんいるのでびっくりしました。
写真をみていると、鳥たちが楽しそうです。
良いところですね!

_ ジンママ様 ― 2011/02/18 23:55

黄色い嘴がダイサギです。
コサギの数は、例年の半分しかいません。
それでも15~16羽いると、賑やかです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/18/5688103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。