ジョウビタキのメス2011/02/20

 黒目川遊歩道を歩いていると、遠くで小さな鳥が対岸に向かって飛び、藪のなかに入りました。ウグイスが移動したのに違いない。しばらくすると、藪から鳥が出てきて、桑の木にとまりました。ウグイスが桑の木にとまるのを見たことがないので、なんだろう。
 望遠レンズでのぞいてみると、ジョウビタキのメスでした。オスと比べて地味な鳥ですが、かわいい顔をしています。初めはお尻をこちらに向けていたので、向きを変えるまで待ちました。ひょいと向き直ってあたりをきょろきょろ。ここで写真を撮りました。背景に黄色い葉っぱがあったので、それに重ねる感じにしました。
 数回シャッターを押したところで、上流に向かって飛び去りました。後を追いかけましたが、見失ってしまいました。ここが彼女の縄張りなら、また合えるでしょう。

ジョウビタキのメス

コメント

_ ジンママ ― 2011/02/20 21:45

これがジョウビタキのメスなのですね。
かわいいです。
せっかくオスを見る機会があったので
私も是非メスに会ってみたいです。

_ ジンママ様 ― 2011/02/20 21:57

つぶらな目がかわいいでしょ。
オスがいるところならばメスもいると思うので、
どこかで見られるといいですね。
オスほど目立ちません。スズメと見間違えることもあります。
小さな茶色っぽい鳥が1羽でいたら、気をつけて見てください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/20/5694852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。