ゴイサギもいる2011/02/21

 最近、黒目川でよく見かけるのが、このゴイサギです。朝方、コンクリートブロックの上にのって、魚をねらっています。ブロックの隙間に顔を突っ込んでお尻をこちらに向けている姿は、実にユーモラス。魚をつかまえたところを見たことがないので、あまり効率がいいとはいえないようです。それでも健気に、水面をのぞいています。暇なときは、コンクリートブロックの上で羽を繕っています。
 ゴイサギは夜行性の鳥です。夜中、川の中でずっと動かずに魚をねらっている姿も、よく見ます。長時間露光してもブレないのではないか、と思うくらい動きません。そのゴイサギが、動いたときは素早い。タッタッタと走って、嘴を水に突っ込みます。
 このゴイサギは、黒目川にいるササゴイ(ゴイサギの幼鳥)の親ではないか、と見られています。川沿いの農家の庭をベースにしているようで、ササゴイもその周辺にいます。確たる証拠があるわけではありませんが、想像どおり親子だったら楽しいですね。

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/21/5697733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。