光とダイサギ2011/02/23

 今年のダイサギは、黒目川のかなり上流にまできます。ダイサギの写真を撮るには、まず上流まで行って、下りながら探さなければいけません。あまり時間がなかったので、ある程度目星をつけて川をのぞいてみました。図星でした。目の前にダイサギがいてくれました。こんなことはめったにありません。
 白い鳥なので、晴れた日に順光で撮るのは失敗のもと。逆光になる位置から撮ることにしています。歩きながら撮る位置を考えていると、太陽の反射とダイサギを一緒に撮れるところがありました。画面左に反射、右にダイサギ。2つを重ねてしまうとわけがわからなくなりそうなので、少し離しました。ダイサギが左を向いてくれるのを待ちましたが、右を向きっぱなし。「お~い、左を向けぇ」と声に出して頼んだものの、完璧に無視されました。

ダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/23/5699790/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。