獲物の奪い合い ダイサギとコサギ2011/03/01

 コサギが魚をつかまえているのを見たダイサギは、コサギに飛びかかっていきました。コサギの頭に嘴を突き当てて、魚を奪おうとします。コサギは必死にこらえて、魚をくわたまま逃げ去りました。写真を撮っているときには、事態がよく飲み込めませんでした。改めて写真を見て、やっと把握できました。
 辺りはコサギが十数羽いて、それぞれに魚をとろうと懸命です。ダイサギも一緒になって走り回っていました。そんなときの出来事です。ダイサギは興奮状態だったようです。このあとも、別のコサギに突っかかっていき、コサギの頭に嘴を突き当てようとしました。
 ふだんは仲良くやっているのに、群れながらエサ捕りを始めると、ヒステリックになるようです。コサギも同じで、仲間同士の喧嘩もやります。ただ、コサギがダイサギに向かっていくのは見たことがありません。

獲物の奪い合い

獲物の奪い合い

獲物の奪い合い

獲物の奪い合い

獲物の奪い合い

ツーショットをねらったが…2011/03/01

 きょうは朝から曇って、夕方にから雨になりました。その朝、遠くにダイサギが見えました。近寄っていくと、横にゴイサギがいます。ツーショットのチャンス。飛ぶなよ、と思いながらコンパクトカメラの電源をオンに。テレコンバーションレンズを付け、目一杯まで望遠にしました。
 カメラを構えて撮り始めようと思ったときに、ダイサギが飛んでしまいました。写真は、そのときのもの。ピンは甘いし、露出ももうひとつ。あと2~3分早く到着していれば、もうちょっと余裕があったのに! それでも、ゴイサギも一緒に撮れたので、仕方がないと諦めましょう。

ダイサギとゴイサギ