飛ぶカワセミ2011/03/04

 最近、カワセミをよく見かけるようになりました。オスとメスがいます。先日は、この2羽が追いかけっこをしていました。番になる準備でしょうか。
 「写真上」をオスが飛んでくるところ。「写真下」はメスです。晴れた日にカワセミが飛ぶ姿は、実に美しいです。太陽に輝いて、水面を宝石が移動しているようです。

カワセミ

カワセミ

ゴイサギとお見合い2011/03/04

 ここらへんにゴイサギはいないかな、と手すりの間から川をのぞいてみると、なな、なんと、ゴイサギとお見合いをしてしまいました。ゴイサギもびっくりしたのか、動くに動けずの状態。ゴイサギの目をみながらカメラを構え、ゆっくファインダーに目をやって、写真を撮りました。2枚の写真とも、風が吹いてくれたので、動きが出ました。冠羽(頭の後ろから出ている白い飾り羽)も風に舞ってくれました。
 それにしても、赤い目の大きいこと。ビー玉のようです。ちょっとばかり、デメキンなんですね。この目で、夜、魚をとるのだからすごい。
 あまり脅かしてはいけないと思って、一歩後に引きました。そのとたん、ゴイサギは身を翻して飛び去りました。

ゴイサギ

ゴイサギ

空が赤かった2011/03/04

 3月4日、午後5時半ごろ。東京・新宿。ビルのガラスにオレンジの太陽が反射しました。久しぶりに夕日の写真を撮ることにして、ビルの上にあがってみました。上空に雲がかかっていて、あまりきれいではありませんでしたが、太陽はきれいに輝いていました。

新宿夕日

新宿夕日

新宿夕日