計画停電(輪番停電)2011/03/14

 東京電力は13日、福島原発停止による電力供給の不足を理由に計画停電を14日から実施することを発表しました。東久留米市は第1グループのため、朝と夜の2回、停電する見込みのようです。「ようです」というのは、人から聞いただけだからです。細かなことを知りたくて東電のホームページにアクセスしましたが、混雑のためでしょうが、ページが開きません。テレビで報道してはいますが、「細かなことは東京電力のホームページを見たりカスタマーセンターに電話をしてください」といっています。カスタマーセンターに電話をすると、「混み合っていてつながりません」といわれました。夜も遅い時間のため、かなり大事な情報が、行き渡らない事態ではないかと思います。病気などで医療機器を使っている人はどうなるのか。心配です。
 13日午後11時半ごろ、西武線東久留米の駅に着きました。改札の前に人が集まっています。みんなで看板を見て、携帯カメラで写真を撮っています(写真上)。急いでのぞき込んだところ、「特別ダイヤ」のお知らせでした。それによると、14日の西武池袋線は、池袋-練馬高野台、池袋-豊島園の区間だけしか運転しません。あとは全日運休。15日以降については未定だとあります(写真中)。午後11時ごろ西武池袋駅で電車に乗ったときは、看板を見ませんでした。移動している最中に、「特別ダイヤ」が決まったようです。駅員に理由を聞いてみると、「計画停電のためです」という返事。駅員さんも困っていました。帰宅してテレビを見たら、「なるべく出勤を見合わせてほしい」という政府のコメントを伝えています。
 さて、14日は仕事にいけるのか。自転車を使わなければいけなくなりそうです。かなり遠いのですが…。

東久留米駅

東久留米駅

東久留米駅

計画停電(輪番停電)パート2 自転車出勤2011/03/14

 西武池袋線は東久留米駅からは乗れないつもりで、自転車出勤を計画。東電は、当初の計画を変え、午前中は停電を見送りました。朝、西武線も間引きとはいえ、全線で運行しているいというニュースを聞きましたが、東電の発表が二転三転しているので、帰りに電車が止まったら万事休す。振り回されない行動をとろうと、自転車出勤にしました。
 午前8時35分に自宅を出発して、仕事場に到着したのは11時05分。2時間半かかりました。その間、東久留米市内でいい風景を発見(写真上)。気温も高かったので、ゆったり進みました。自転車出勤しているだろう人がたくさんいました。自転車に乗りながら、コンパクトカメラで撮ってみました(写真上から2枚目)。救急車を見たのは4回(写真上から3枚目)。消防車は2回。出動の準備をしている消防署もありました(写真上から4枚目)。ドラッグストア前を通ったら、お客さんが列をつくっていました(写真下)。生活防衛ですね。
 それにしても、計画停電の発表はあまりにも夜遅く、唐突でした。東電も電力の需給を見ながら停電を回避するために努力をしているのだろうとは思います。しかし、計画停電の影響は、電車や病院を含めて社会的な影響があまりにも大きい。この間、政府の姿が見えないのが特徴です。政府は東電に任せきりにしているのではないか、と思いたくなります。東電だけで対応できる問題でないことははっきりしているのに…。

自転車出勤の途上で

自転車出勤の途上で

自転車出勤の途上で

自転車出勤の途上で

自転車出勤の途上で

写真展中止のお知らせ2011/03/14

 第2回遊楽写真倶楽部の写真展は、大震災のため中止いたします。今後の計画はまだ決まっておりません。新しい日時などが決まりましたら、改めてお知らせいたします。
------中止になる写真展の日程など------------
 「武蔵野地域で見られる野鳥」
 開催日:3月16日(水)~20日(日)
 時 間:午前9時半~午後6時まで
 場 所:スペース105(シティコア東久留米1階)
     東久留米市役所向かい
--------------------------------------------