緊急地震速報2011/03/16

 きょうは、西武池袋線が全線で動いていたので、東久留米駅から池袋駅に向かいました。NHKテレビの音声をラジオで聞いていました。電車の中は中波のラジオ放送が聞きにくいからです。
 正午前、まもなく石神井公園駅に到着するときに、NHKは緊急地震速報を流し、「強い地震が来ます」と呼びかけました。茨城・千葉あたりが震源のようです。電車は駅に停車。隣に座っていた男性が「あれ、揺れてるぞ」と声をあげました。たしかに揺れています。車内から駅を見ると、架線が揺れています。高架になったばかりの駅だったのであまり心配はしませんでしたが、車内放送があって電車はしばらく止まるだろうと思いました。NHKは、大きな揺れが来たことを伝え、まだ揺れていると放送しています。電車はドアが閉まり、動き出しました。車内放送はなし。思わず隣の男性と顔を見合わせて、「動いちゃいましたね」と言い合ってしまいました。
 この時間、辺りは強い風が吹いていました。それによる揺れだと考えたのでしょうか。揺れ自体を感知しなかったのでしょうか。千葉北東部で震度5弱だったことをNHKはすぐに伝えましたが、東京の震度は伝えませんでした。運転に支障がない揺れと考えたのでしょうか。駅員はどうしていたのでしょうか。西武線の運転本部はどうしていたのでしょうか。電車には緊急地震速報が届かないのでしょうか。とっさの判断が必要なときだったのではないかと思いますが、強い余震への警戒が語られているときに、どうもしっくりきません。
 きょうは、黒目川遊歩道をゆっくり歩いて東久留米駅まで行きました。鳥の写真を撮る気分にならないので、花を撮りました。

ピンクの花

黄色い花

菜の花

赤い花

ツグミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/16/5744373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。