ウグイスの初鳴き2011/03/20

 3月19日午前、黒目川遊歩道でウグイスの初鳴きを聞きました。まだうまくはありませんが、「ホーホケキョ」と鳴いていました。昨年は3月12日に、一昨年は3月14日に初鳴きを聞きました。今年はちょっとばかり遅いのかもしれません。被災地の人たちに聞いてほしい、と思いました。
 ウグイスが鳴いていたのは、梅の木でした。「梅にウグイスだ!」と妙に感動。写真を撮ろうとしましたが、実にちょこまか動きます。枝がじゃましてうまく撮れません。梅の花は散ってしまって、花の中でウグイスを撮りたいという思惑もはずれてしまいました。 「写真上」は、出来の悪い写真ですが、そのときのものなのでアップします。「写真中」と「写真下」は、まだ「チッチッ」と地鳴きしているときのウグイスです。

ウグイス

ウグイス

ウグイス

水浴びするカルガモ2011/03/20

 日差しが強くなってきたので、鳥がちの水浴びをよく見かけるようになりました。この時期、カルガモは待ちかねたように水浴びをします。頭から水にもぐり、水中で一回転するような格好をします。360度回っているのか、180度だけなのかが、まだよくわかりません。両方あるようにも思います。そのときは、水かきで水を飛ばすので、面白いです。起きあがると今度は、羽をばたつかせて水しぶきをあげます。仕上げは、首をぶるぶるっとさせて水を切ります。羽ばたいて水切りするときもあります。

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

水浴びするカルガモ

コサギの水浴び2011/03/20

 コサギも水浴びをします。川のちょっとした深みに移動して身体を水につけ、頭から潜ります。カルガモのように回転することはありません。水中で身体を反らせているようです。すぐに顔をあげます。羽に油がついているからでしょうか、ずぶ濡れ状態ではありませんが、そのときの格好はあまり美しくありません。
 暖かくなったから水浴びしたくなったということもあるでしょうが、わいた虫を退治したり、虫がわくのを防いだりしているのではないかと思われます。
 6枚の写真は、連続した一つの流れではありません。撮ったなかから動きが伝わるように構成したものです。

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び