春の光と菜の花と2011/03/30

 久しぶりに落合川遊歩道を自転車で走りました。1カ月以上もご無沙汰でした。驚きました。菜の花がたくさん咲いています。落合川の菜の花は黒目川より早く咲くのですが、その咲きっぷりにびっくり。川面に反射する光をバックに花を写真にしてみました。「写真上」には、ミツバチ(アブかも)も写っています。
 菜の花と書きましたが、菜の花といえばだいたいセイヨウアブラナを指します。これとよく似た花に、カラシナがあります。写真に写っているのがどちらかなのか、よくわかりません。葉が茎を抱くのがセイヨウアブラナで、抱かないのがカラシナだ、と図鑑にあります。私の見には、落合川にも黒目川にも両方が咲いているようにうつります。今年はちゃんと区別してみようかな、と思っているところです。

菜の花

菜の花

カラシナとコサギ2011/03/30

 黒目川の南を流れる落合川。湧き水が豊富で、環境省の「平成の名水百選」に都内でただひとつ選ばれた川です。コサギがカラシナの花の近くで魚を捕っていました。じっと川面をみつめ、突然羽を広げて魚を追いかけています。水草も青々としてきて、風景のなかに鳥を入れて写真が撮れる条件が広がってきました。

カラシナとコサギ

カラシナとコサギ

満開のユキヤナギ2011/03/30

 東久留米市内でユキヤナギが満開です。この花も、比較的早く咲きます。雪が柳に舞い降りたような姿からこの名前がつけられたそうです。「ヤナギ」とあるので、枝がしなっている姿を写真にしたかったのですが、気に入った形がありませんでした。ひとつひとつの花をかわいらしいので、それを中心に撮ってみました。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ