桜はまだ五分咲き2011/04/06

 冷たい北風がようやくやんで、春らしい陽気になりました。遅れている桜の花が陽光に輝き始めました。NHKは「桜が東京で満開になった」と伝えていますが、黒目川遊歩道の桜はまだ五分咲きです(写真上)。市内にある大円寺も桜が見事に咲くところですが、ここもまだ五分咲き(写真下)。
 どちらも駅まで行く途中にあるので、桜を撮りながら歩くことになります。今年はどんな写真が撮れるでしょうか。きれいだけれど撮るのが難しいのが、この桜。鳥とからめて撮りたいと思っています。

五分咲きの桜

五分咲きの桜

桃の花も五分咲き2011/04/06

 黒目川には、毎年花を咲かす桃の木があります。赤・白・斑と変化に富んだ花が咲いてくれるので、春の楽しみの一つです。今年も、咲いてくれました。
 写真を撮っていると、4人のおじさんたちが「この桃の花はきれいなんだよな」と話しながら通り過ぎていきました。「うまく撮ってよ」と冷やかされてしまいました。桜といっしょで、今年は開花が遅れ気味。まだ五分咲きです。

五分咲きの桃の花

五分咲きの桃の花

五分咲きの桃の花