羽を繕うダイサギ2011/04/19

 最近はほとんど鳥を撮っていないので、写真がありません。桜の花が咲きかけた頃から、ダイサギの姿が消えました。夏羽のダイサギを見たかったのですが、期待薄です。
 コサギの群れもなくなり、いても4~5羽になってしまいました。美しいコサギの夏羽は、なんとか撮りたいと思っています。
 写真は、黒目川で撮った3月初旬のダイサギです。羽を繕っているところ。順光だったので、白飛びしないように、露出をマニュアルにして撮りました。

羽を繕うダイサギ

ニリンソウ(二輪草)2011/04/19

 1年前、東久留米市内にある南沢湧水で撮ったニリンソウです。今年も咲いるので、きちんと撮りたいと思っています。
 「写真上」は、はいつくばって撮りました。木洩れ日を入れたかったので、下から見上げる角度にしました。
 「写真下」は、花に緑色の虫がいたので、体が光る角度を探して撮りました。バッタの幼虫でしょうか。こっちを向いてくれないものかとちょっかいをだしたら、逃げていってしまいました。

ニリンソウ

ニリンソウ