羽を繕うコサギ2011/05/03

 コサギというのは、実に念入りに羽を繕います。嘴で丹念に羽を梳きます。首の動きなどに合わせて、白い羽がふわっと盛り上がったり毛羽だったりします。姿勢の変化と羽の変化は、見飽きることはありません。とくに初夏は羽がきれいなときなので、ついつい離れられなくなります。
 コサギの羽繕いは、1時間くらい続くこともあります。こういうときは、脅かさない限りかなり自由に写真が撮れます。あまり近寄ってはいけませんし、派手な動きをしてもいけませんが…。
 ときたま、ふうっと遠くを見るときがあります。警戒している目ではありません。何かを意識してみているふうでもありません。空の上でカラスがなくと、さっと姿勢を正して空を見上げます。カラスはかなり気になる存在のようです。

羽を繕うコサギ

羽を繕うコサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/05/03/5837106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。