ヒメジョオン2011/06/05

 西武池袋線の踏切で電車の通過を待っていたところ、左手にヒメジョオンが咲いていました。近くまでいってみると、背景が日陰になっていて、ヒメジョオンの姿がわかりやすく写真にできそうでした。「写真上」がそれです。赤い丸は、自動車のテールランプです。
 同じ花を違う角度から撮ったのが、「写真下」です。背景を緑にしました。
 この花は、除草剤に耐性があって、なかなか駆除できないといわれています。外来生物法で「要注意種」に指定されています。環境省のHPには、「国立公園内の亜高山帯といった自然性の高い地域に侵入し、在来植物との競合が問題になっている」などと書かれています。
 
ヒメジョオン

ヒメジョオン

コメント

_ ジンママ ― 2011/06/05 21:37

ヒメジョオンですね!
こうやって全体を見ると確かに
違いがあることが分かります。
一部だけを写すからいけないのですね。

_ ジンママ様 ― 2011/06/05 22:54

ヒメジョオンは、ハルシオンよりすっきり立ちますね。
葉の緑も鮮やかです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/05/5897055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。