何をくわえているのかハクセキレイ2011/06/05

 黒目川の鳥たちが本当に減ってしまいました。コサギも1羽くらいしか見ません。カワセミはいるようですが、草にじゃまされて姿が見えません。ムクドリとヒヨドリばかりが目立ちます。ヒヨドリは、他へ移動するものと、ここにとどまっているものとがあるようで、冬に比べて数は少ないです。オナガは、特定の場所で群れています。
 キセキレイは、とっくに山に帰りました。黒目川にいてもいいはずなのにセグロセキレイも見あたりません。ハクセキレイをたまに見かけることがあります。ハクセキレイも、山に帰るものと、ごく少数ですがここにとどまるものとがあります。
 そのハクセキレイに、久しぶりで出合いました。嘴に何かをくわえています。泥ではないようなので、虫かもしれません。子育ての真っ最中なのでしょうか。歩いて移動しています。前から写真を撮りたかったので、小走りに移動して、来るのを待ち構えていました。予想どおり、来てくれました。いちばん近づいたところでシャッターを切りました。レンズを通して目と目があった瞬間、ハクセキレイは飛び去ってしまいました。嫌われてしまったようです。

ハクセキレイ

コメント

_ ミルー ― 2011/06/06 01:08

東久留米みてある記は以前から楽しみにしていましたが、初めてコメントします。落合川から遠くないところに住んでいました。今は落合川からも東久留米からも離れたところで暮らしていますが、こうして東久留米の自然を毎日見られるのは本当に嬉しいです。

_ ミルー様 ― 2011/06/06 10:04

コメントありがとうございます。
「東久留米の自然を毎日見られるのは本当に嬉しい」
といっていただけると、続ける意欲がわいてきます。
これからも、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/05/5897517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。