オイカワ(ヤマベ)の奇妙な行動2011/06/07

 黒目川にはたくさんのオイカワがいます。釣りをしている人を見ていたら、うまい具合に魚を釣り上げました。「何が釣れたんですか?」と聞いたら、魚を手元に引き寄せて見せてくれました。釣り人いわく、「この色は、ヤマベだな」。このへんの人はオイカワを「ヤマベ」と呼びます。『ブリタニカ大百科事典』によれば、関東は「ヤマベ」と呼び、関西は「ハエ」と呼ぶそうです。
 そのオイカワのオスが奇妙な動きをしていました。今は産卵期なので、オス同士は牽制しあうはずですが、2匹のオスが仲良く並んで泳いでいます。友だち同士でもあるまいに、何をしているんだろう。と、突然、2匹が飛びはねて、激しく動き始めました。水しぶきがあがり、オイカワの体が光りにあたってキラキラと光りました。
 何が起きたのか、さっぱりわかりません。動きが静かになると、2匹はまたならんで泳いでいます。しばらくすると、また激しく飛びはねました。静かになると、またまた2匹は並んで泳いでいます。
 2度あることは3度ある。今度はカメラを構えて、写真を撮ろうと思いました。3度目に動いたとき、あまりの早さに、レンズで追うことができず。4度目は、当てずっぽうにシャッターを切りました。その写真が、下の4枚です。
 よく見ると、1匹がかみついているようにみえます。まず動きを起こすのは、奥にいる魚のようです。攻撃なのか、じゃれあいなのか。時間がなかったので5度目は見ませんでしたが、いつまでやっていたのやら…。
 
オイカワ

オイカワ

オイカワ

オイカワ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/07/5901046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。