飛ぶゴイサギ2011/06/19

 黒目川にかかる橋の下から、鳥が飛び立ちました。大きさはカラスほどです。陰になっているので色がよくわかりません。しかし、真っ黒ではなさそうです。もしかするどゴイサギかもしれません。マイクロレンズを望遠レンズにつけ替えてから、鳥が飛んだ方向に歩いていきました。
 遠くへ飛んだ感じでもないので、川をゆっくり見ながら、進みます。いました! 魚をねらっています。残念ながら、こちらにお尻を向けています。これでは、特徴のある赤い目が撮れません。遠回りを覚悟で、橋を渡って対岸からのぞいてみました。まだ、魚をねらっています。
 しめしめと思ったとき、ゴイサギと目があってしまいました。やっぱり飛ばれてしまいました。それでも果敢にシャッターを切ったのが下の写真です。
 

飛ぶゴイサギ

飛ぶゴイサギ
 
飛ぶゴイサギ

コメント

_ ミルー ― 2011/06/20 11:46

こんにちは。名前の由来にとらわれているからでしょうか、羽を広げた姿が中世のお公家さんみたいに思えます。鷺は一番好きな鳥です。写真を見て私の気持ちもここから黒目川に飛んでいきました!

_ ミルーさま ― 2011/06/20 14:27

コメント、ありがとうございます。
なるほど、お公家さんのイメージがありますね。
おもしろい発見を教えていただきました。感謝、感謝。
私もサギが好きなので、たくさん紹介したいと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/19/5919376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。