ムラサキカタバミ2011/06/21

 花が元気そうなムラサキカタバミがあったら写真にしようと思っていました。やっと見つけました。自宅の近くにあったので、拍子抜けしてしまいました。
 花弁はピンクのグラデーションで、先端部分の色が濃い。花に薄緑の筋が入り、中心部は淡い緑色。とってもきれいな花です。
 南アメリカ原産の帰化植物。繁殖力が強く、畑に入り込むと駆除がやっかいなため、外来生物法で要注意種に指定されています。
 私が持っている本には、おもしろいことが書いてあります。日本を含む温帯では花粉ができないかわりに、地下にある鱗茎で増殖するそうです。トラクターで土地を耕すと、ばらばらにされた鱗茎ひとつひとつから芽をだすため、駆除が難しいのだそうです。
 
ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/21/5921882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。