花と雨露2011/06/24

 雨がやみかけたころ、黒目川遊歩道を歩きました。花に雨露がついて、きれいでした。三脚を持ち歩かないので、きれいな写真が撮れないかもしれないと思いつつ、思い切りアップでねらってみました。
 4枚の写真のうち、上から2枚はフヨウについた雨露です。3~4枚目はアジサイです。古いカメラで撮ったので、感度が上がりません。絞りを絞ればブレルし、絞りを開ければピントが浅くなるし、困ったものです。
 時間があるときに、三脚を構えて撮ってみようと思っています。もう少しましな写真が撮れるでしょう。
 

花と雨露

花と雨露
 
花と雨露

花と雨露

ヒメジョオンとハチ2011/06/24

 ヒメジョオンに長細いハチがとまって、密を吸っていました。なんという名前のハチでしょうか。昆虫の図鑑は小さいのがあるだけで、調べようがありません。少ない資料から予想できるのは、スズバチあたりです。「チョウやガの幼虫を狩るほか、花の密も食べる」と書いてあります。本当にスズバチなんだろうか。
 
ヒメジョオンとハチ

ヒメジョオンとハチ

ヒメジョオンとハチ