ルリタテハ2011/07/21

 早朝、知人のお宅に寄った帰り道、雑木林の出口で紫色の物体が木の幹にくっついていました。よく見ると、チョウです。はねを広げると紫色に輝きます。はねを閉じると茶色の地味なチョウに。木の樹液を吸いながら、羽を開いたり閉じたりしています。周辺にはカナブンがたかり、離れたところにはカブトムシもいます。カブトムシのすぐ隣にはオオスズメバチが2匹。彼らを刺激しないように、チョウだけを写真にしました。
 光の角度もあって、なかなか輝いたはねを撮れませんでした。はね自体も傷だらけの印象です。さて、このチョウの名前はなんだろう。友人のチョウ博士に写真を見てもらったら、こともなげに「ルリタテハだよ」といわれてしまいました。あんまり簡単にいわれてしまったので、がっかり。図鑑で調べてみたところ、「雑木林周辺で見られる」とります。この次は、もっときれいなルリタテハを撮りたいですね。
 
ルリタテハ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/07/21/5965669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。