昆虫レストラン(8)2011/08/19

 樹液に集まる虫たち。前回に続き、東京の西端、奥多摩町で撮った写真です。
 このチョウも初めて見ました。スミナガシというチョウのようです。青緑に黄色が混じったような色をしています。見る角度によって、色合いが変わるのかもしれません。あるいは、オスとメスとで、色合いが違うのかも。ストロボを当てて撮ればよかった、と悔やんでいます。ピンとも甘いし…。赤い舌が印象的です。
 それにしても「墨流し」とは、いかにも和風の名前ですね。水に墨を流して模様をつくり、それを紙に写し取る。その「墨流し」と、このチョウの模様とが1つのイメージでつながったんですね。命名者は、なかなか粋な人のようです。
 
スミナガシ

スミナガシ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/08/19/6056333/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。