闇夜のコサギ2011/11/15

 コサギの白に露出を合わせて撮りました。午後2時すぎの写真です。なので、「闇夜」というのは事実ではありません。水面に当たる光が弱かったので、周辺が黒く落ちました。コサギの白は、若干灰色っぽくなっています。白の中のディテールを出そうと思ったからなのですが、もう一つ迫力がありませんね。
 この撮り方は、白い鳥だからできること。昼間、カラスも背景も黒く撮ることはできるでしょうか。闇夜のカラスは黒いだけなので、やるまでもないですね。
 
闇夜のコサギ

闇夜のコサギ

スズメたち2011/11/15

 スズメタチは、人が近づくと逃げてしまうので、やって来そうな所で待つことにしました。対岸の木に群れています。こちらの岸に来てくれれば文句なし。まず1羽が、飛んで来ました。茂みに隠れて見えません。体を動かさないようにしていると、また1羽がやって来ました。この調子なら、群全体が飛び移ってくるかもしれません。
 3羽目がつづき、4羽、5羽、6羽…。こちらから見えるところにもとまり始めました。静かにカメラを構えて撮ったのが、下の写真です。飛んでいるスズメは、仲間のところに寄ってきたところです。
 
スズメたち

スズメたち