カルガモ 羽の輪郭2011/11/19

 羽の手入れをするカルガモを見ていたら、面白い格好をしてくれました。体全体に力が入ったのでしょうか、尻尾の羽の線がきれに出ました。白い輪郭が印象的です。こうした細長い姿を写真にしたことがなかったので、目が光ったときをねらってシャッターを切りました。羽を繕っているときのカルガモは目をつぶることが多いので、目の動きには注意をはらいます。
 
カルガモ 羽の輪郭

魚をとったぞお!2011/11/19

 長い間川面をみつめていたコサギが突然、走りました。羽を広げ、顔を水に突っ込んだと思ったら、魚をくわえていました。なかなかやるわい。
 魚をとったあとは後ろを向いてしまうことが多いのですが、今回はこちらに近づいてきます。ありがたい。そう思うと変に緊張して撮影に失敗するのが私の特徴。かなりの枚数がピンボケになっていました。いつものことながら、悔いが残ります。
 
魚をとったぞお!

魚をとったぞお!

魚をとったぞお!