白い帽子をかぶった富士山2011/11/22

 晴れた日の朝は、東久留米からも富士山が見えるようになりました。まだ白い帽子をかぶっただけです。まだ、どことなくガスっていて、くっきりした写真が撮れません。もっと気温が下がり乾燥してくれば、もっとはっきり撮れるでしょう。
 西武池袋線・東久留米駅西口のテラスから撮りました。
 
富士山

お弁当つけてどこ行くの2011/11/22

 落合川にスズメが群れていました。例によって追いかけることはせず、対岸で静かにしていました。「あいつは安全だ」と思ったのか、1羽、2羽と近づいてきて、20羽ほどが10メートルほど近くまで寄ってきてくれました。
 ここで下手に動くと、群ごといなくなります。すり足で少しずつ移動しながら、シャッターを切りました。よく見ると、嘴に何かがついています。草の実のようです。群ながら腹ごしらえをしていたんですね。
 
スズメ

スズメ